FC2ブログ

【プーケットでゴルフ】2011年01月27日 力を抜けばいいのだが・・・

【プーケットでゴルフ】
練習場所:プーナカ
練習時間:午後7時30分~9時
ボール数:6箱
利用クラブ:7番アイアン+ドライバー(VIQ)

練習終了後の感想:

今日は夜から行ってきた。アイアンのテイクバックの方法を少し変えながら、いろいろと試してみた。今の方法は馬場さんからもぎこちなく、すっと上げろって言われているのだが、そうするとどうしても最終的なヘッドの位置がずれて、結果的にフックしてしまうのである。

今の方法は、まず身体の向きを変えずにクラブだけを右足の前まで持ってきて、その後、上にあげる。ここで真横にあげると身体の回転をさせる時にインサイドに入りすぎてしまうため、少し斜め前にあげて、身体を右回転させる時にちょうど身体の真横あたりに来るようにしている。そこから、左側面に体重移動した後、左手と身体の前が同じスピードで回転するようにスイングするとぶれなく、まっすぐに飛ぶし、芯にも当たりやすい。

しかし、回りくどいといえば、回りくどい。
すっと振りあげて、当てるとまっすぐに飛ぶ時もあるし、フックする時もある。すっと上げてまっすぐに飛ぶようにいろいろと今日は試してみたのだが、なかなか難しかった。

最大もポイントは左手の手首の角度だと思う。すっと上げる時、ぶれてしまうことがどうしても多い。だから、まっすぐに飛ばない。まだ自分で回答が出ていないので、少しじっくりと考えてみたいと思う。

以上

にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

カフェ王

Author:カフェ王
初心者ばりばりですが、今年は「克己復礼」の精神で臨みたいと思います。応援よろしく。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ